赤ちゃん1歳のお祝いケーキを食パンで作る!手作り簡単レシピ

赤ちゃん 1歳ケーキ

スポンサーリンク

赤ちゃんの1歳のお誕生日。
生まれてはじめてのお誕生日ということで、素敵なお誕生日にしてあげたいと考えるママは多いのではないでしょうか。


おでかけしたり、プレゼントを贈ったりお祝いのケーキを用意したり。

でも市販のケーキは、1歳の赤ちゃんではまだまだ食べられないし…。


だからといって、ケーキのないお誕生日というのもなんだか味気なく物足りなく感じますよね。


…ということで今回は、離乳食期から食べられる食パンを使って簡単に作られる1歳のお祝いケーキを紹介します。是非参考にしてみてくださいね^^

 

赤ちゃん1歳のお祝いに食パンで作るケーキって?

赤ちゃん 食パンケーキ  
 
生まれてからあっという間に1年。
赤ちゃんの成長を見ていると時間が経つのが早いですよね。
 
 
はじめてのお誕生日を迎える赤ちゃんに何をしてあげよう。
どんなお誕生日を迎えさせてあげよう。
 
 
親心として何か特別で赤ちゃんが喜んでくれるものや、思い出に残るようなことをしてあげたいですよね。
 
 
お誕生日といって思い浮かぶものというと、可愛い飾り付けやプレゼント、ケーキなど。その中でも頭を悩ませてしまうのがケーキ。
 
 
1歳の赤ちゃんが食べられるものとなると制限があり、市販のケーキには脂肪と糖分がたくさん含まれているため、赤ちゃんの消化能力を考えるとケーキを買って用意するのは難しいです。
 
 
だからといって、生地から手作りするというのもお菓子作りの経験があまりない方には、なかなかハードルが高いですよね。

 

でも安心してください!

赤ちゃんの1歳お誕生日のケーキが食パンで簡単に作れるんですよ^^
 
 
食パンで作る食パンケーキであれば、離乳食期から食べることができます。

お手軽だけどちゃんとしたお祝いケーキになるのがママとしては嬉しいところですよね^^
 
 
では早速、1歳ケーキの材料や作り方を見てみましょう!
 

スポンサーリンク


 
 

赤ちゃん1歳のケーキは本当に手作りできる?レシピと作り方

赤ちゃん 1歳ケーキ 作り方  
 
それでは、赤ちゃん1歳のお誕生日に作りたい食パンケーキのレシピを紹介します。


材料
  • 食パン 3枚程度
  • プレーンヨーグルト 300g程度
  • 好きなフルーツ
 
 

作り方
  1.  プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルににあけ、水気を切る(※水切りに3時間以上かかります)
  2. 食パンを好きな形に型抜きする。耳は使用しません。
  3. フルーツをカット、スライスする
  4. 食パンに水切りヨーグルトを塗り、間にフルーツを挟む
  5. 食パンの側面や上側にもヨーグルトを塗り、フルーツを飾り付ける
 
 
ポイントは、ヨーグルトはしっかり水切りをすること。

水切りの時間が短すぎると、ヨーグルトがダレやすくなり塗りづらくなります。
 
 
型がない場合は、お椀やコップを使い丸型に型抜きもできますし、型抜きをせずに、スコップケーキのようにするなどアレンジも自由です。
 
 
また、余ったヨーグルトを絞って生クリームのように飾り付けたり、フルーツで赤ちゃんの名前や1歳の誕生を祝って「1」 の数字を描いてみても可愛らしいですよ^^
 
 
フルーツが高いときはフルーツの代用として、ヨーグルト用のフルーツソースを使用してみてもいいですね。
 
 
写真映えするような飾り付けにも挑戦できますよ。
ぜひ飾り付けも楽しんでみてくださいね^^

 

まとめ

今回は、大切な赤ちゃんのお誕生日にピッタリな食パンケーキを紹介させていただきました。
 
 
いかがでしたか?
難しく考えがちな1歳ケーキ作りですが、食パンケーキ作りに使用するのは主に食パンとヨーグルトというシンプルな材料です。
 
 
手間がかからない上に可愛くデコレーションもできるので、赤ちゃんのための世界でたった1つの特別なケーキが作れますよ。

とっても簡単なので思い出作りにぜひ作ってみてくださいね^^
 
 
また、ご紹介したレシピで載せているものには食物アレルギー特定原材料が含まれるものもありますので、赤ちゃんが食べられるか確認の上作ってくださいね。

 

スポンサーリンク


 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る