加湿器の掃除の頻度はどのくらい?超音波などタイプ別掃除方法は?

加湿器 掃除

これからの季節、お肌の乾燥対策やインフルエンザ対策に加湿器はフル回転してきますね。

忙しい日々を送っていると、加湿器の掃除を怠ってしまったり、メンテンスをするのをつい忘れたりしませんか?


でも、あまり加湿器を掃除した事がない人にとっては、加湿器ってどのくらいの頻度で掃除をすればいいのか悩みますよね。


しかも加湿器にも色々な種類・タイプがあるので掃除方法も違ってきますので…(汗)


そこで今回は、加湿器の掃除の適切な頻度はどれぐらいなのか、タイプ別の掃除方法はなどについて紹介していきます。

 

加湿器の掃除の頻度は?


加湿器の掃除の適切な頻度についてお伝えしますね。

 

加湿器は、色々なタイプ別の商品によって掃除方法も異なっていますし使用する種類や使う頻度によって掃除の適切な頻度も変わってきます。

 

そして掃除をする箇所も色々ありますので、


  • できれば毎日掃除出来る部分
  • 週に1~2回程度
  • 月に1回程度
 
 
など、掃除する頻度をわけてあげると気分的にも楽になりますし時短にもなりますよ。

 



■毎日行う場合の掃除の方法

毎日水を交換してタンク内を綺麗に水洗いする
 
 
常にタンクの中は水が入っていますので不衛生にしておくと菌が繁殖したり水アカができたりしますので、毎日水を交換してタンク内を綺麗に水洗いしてあげましょう。

 
 


週に1~2回程度の掃除の方法

タンクの中やトレイをお湯とクエン酸を使って掃除します。
 
 

手順は以下のとおりです。



  1. バケツの中にぬるま湯3Lを入れます。その中にクエン酸20gを入れて溶かし混ぜます。
  2. トレーやタンクをバケツの中でつけ置きします。
    もし、タンクがバケツよりも大きい場合は、溶かしたクエン酸液をタンクの中に注ぎ込みましょう。
  3. つけ置き時間は1~2時間。
    タンクの給水口の汚れが落ちない場合は、つけ置き後に歯ブラシでこすって使って汚れを落とします。
  4. 汚れが落ちていることを確認し水洗いをします。
    クエン酸が残っていると故障の原因になりますのでよく洗い流しましょう。
  5. 水洗いが終わったらタオルで水気を拭き取りセットします。
 
 


月1回程度の掃除の方法

フィルターを掃除するようにしましょう。
 
 

フィルターの掃除も、上記のタンクやトレーの掃除の方法と同じようにクエン酸を使います。

手順も一緒ですので上記のやり方を参考に行ってくださいね。

 

※フィルターのお掃除に関しましては、メーカーにより異なりますので取扱説明書で確認することおすすめします。
 


 
 

加湿器の超音波などタイプ別掃除方法は?

加湿器 掃除 頻度  
 
つづいて、加湿器のタイプ別掃除方法についてお伝えしていきますね!

 

加湿器には大きく分けると4つの種類があります。


  • スチーム式加湿器
  • 蒸発型皿の加湿器
  • 超音波式加湿器
  • ハイブリッド式加湿器
 
 
それぞれ、適切な掃除頻度や掃除方法を把握してあげる事によって、常に綺麗な状態に保つことができますし加湿器の寿命を延ばす事にも繋がりますよ。

 

では、加湿器のタイプ別掃除方法をみていきましょう!

スチーム式加湿器の掃除方法


長い間、使用し続けているとポット内に水アカ・ミネラルなどが沈殿してくるのでクエン酸をいれて、スチーム式加湿器を作動させると汚れを落としてくれます。
 
 
タンクとくっついているので細かな部品がなく、適切な掃除頻度は2ヶ月に一回位です。

 

蒸発型皿の加湿器の掃除方法


稼働させながら常にタンク内の水を熱して滅菌してくれているので、カビや雑菌などの繁殖を防げます。
 
 
ですが、フィルター・蒸発皿・タンクと細かい部品を掃除する必要があるので分解して掃除しなければいけません。
 
 
最低でも、週一回以上は掃除を行いましょう

 

超音波式加湿器の掃除方法


フィルターが付属しているので、フィルターに汚れが溜まりやすく分解する掃除方法が必要です。
 
 
白い粉(カルシウム)が加湿器の中や外に飛び散っている事もあります。
 
 
適切な掃除の頻度は2~3日に一回以上はした方が良いのと、タンクの水は毎日交換し週一回は本体・タンクを乾燥させるようにしましょう。

 

ハイブリッド式加湿器の掃除方法


ハイブリッド式加湿器は、加湿フィルターにカビや汚れが付着するので交換や定期的なお掃除が必要になってきます。
 
 
適切な掃除の頻度は、最低でも一月に一回はするようにしましょう。

まとめ

加湿器の掃除の頻度は【毎日・週に1~2回程度・月に1回程度】と、加湿器の種類や使用頻度によって変わってきます。

 

加湿器のタイプは【スチーム式加湿器・蒸発型皿加湿器・ハイブリッド加湿器・超音波式加湿器】の4つの種類があり、それぞれタイプ別の掃除方法も異なりますので、取扱説明書などで確認した上で行うと良いですね。

 

私はシャープの加湿空気清浄機を掃除するとき、取説を読まずに行ったため「水厳禁」のフィルターをつけ置き洗いしてしまった経験があります。
 
 
故障はしなかったのですが、フィルターを完全に乾かしていても加湿時に臭いがするので、現在は空気清浄機として使用。加湿では使っていません(汗)

 

くれぐれも私のような失敗はされませんように。
 


 
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る