刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションの期間や駐車場は?混雑具合も

スポンサーリンク

最近、高速道路のサービスエリアでウィンターイルミネーションが開催されることが多くなりました。

愛知県刈谷市にある「刈谷ハイウェイオアシス」もその一つです。

実はあるランキングで、東京ディズニーランド&東京ディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンに次いで、遊園地観客数第3位になったほどの人気のレジャーエリアなんですよ。

ここで見られるのは、灯りの祭典「刈谷ハイウェイオアシスロマンティックイルミネーション ~光のオアシス」です。

何と、21万3千個もの電球を使っているんです!とってもロマンティックな光の世界ですから、カップルにはピッタリ!

ぜひ一度見に行って欲しいですね^^


そこで今回は、「刈谷ハイウェイオアシスイルミネーション」の開催期間、駐車場や混雑状況、アクセス方法に加えて、見どころも紹介します。


刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションの期間はいつからいつまで?

 
 
「刈谷ハイウェイオアシスイルミネーション」の開催期間ですが、2019年の日程はまだ発表されていません。

ですので、参考までに2018年の開催期間やその他の情報をお伝えします。
※発表され次第更新して参ります。



開催期間
2018年11月17日~2019年1月14日
 

点灯時間
日没~22時
(11月17日は17時から点灯します)
 

開催場所
刈谷ハイウェイオアシス
 

所在地
愛知県刈谷市東境町吉野55番地
 

料金
入場は無料ですが、施設利用料金は施設によって異なります。
 

刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションの見どころは?

 
 
次にイルミネーションの見どころを紹介します。
 
 
1 光のアーチ
来場者に特に人気なのが、この光のアーチです。直径2m、長さ70mの青色に染まった光のトンネルは、とても幻想的なんですよ!
 
 
2 七色の大観覧車
七色に輝く大観覧車とイルミネーションを一緒に見ることができます。
 
 
3 噴水
イルミネーションのすぐ横にある大きな池「牛池」では、毎時0時から15分間噴水が見られます。

高さが3段階に変化する噴水がライトアップされ、幻想的な雰囲気が楽しめます。
 
 
4 光のベンチ
可愛い鳥のオブジェがあるベンチもあります。写真を撮るのに最適のスポットです。
 
 
5 光のオブジェ
茂みの中から顔を出しているトナカイ、フラミンゴなどの動物のオブジェが光輝いています。

大きなイルミネーションに目が行きがちなので、見逃さないようにしてくださいね。
 


刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションの駐車場情報や混雑具合は?

刈谷ハイウェイオアシス イルミネーション 駐車場  
 
次に、駐車場について見ていきます。


駐車場は24時間開放で、駐車料金は無料です。
 
 

冒頭でもお伝えたように、「刈谷ハイウェイオアシス」は、高速道路からも一般道路からも利用できるレジャーエリアですから、駐車場も2か所あります。
 
 
高速道路側は約600台一般道路側は約1000台の駐車が可能です。

刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションの混雑状況は?


混雑状況についてですが、11月~12月は非常に混雑します!

しかも、土日祝日は昼間の時間帯からすでに大混雑!
 
 
この時期はクリスマスイルミネーションの期間ということもあり、カップルの来場が目立ち、とても混雑しています。
 
 
カフェやレストラン、ショップがある上に、巨大な観覧車まであるのでカップルのデートスポットとしてピッタリなんですよね。

刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションの混雑を回避するなら!


逆に、イルミネーション期間中でも平日は意外と空いています。
 
 
そして刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションは、年をまたいで開催されていますので、年末年始の時期は大きな混雑は見られないので混雑回避してゆっくりとイルミネーションをみたい方にはおすすめですよ。


刈谷ハイウェイオアシスイルミネーションへのアクセス方法

刈谷ハイウェイオアシス イルミメーション アクセス方法  
 
次に、「刈谷ハイウェイオアシスイルミネーション」へのアクセス方法をお伝えします。

車で行くなら


一般道路
国道1号線「今川町東」交差点を左折し、「東堺町向イ郷」交差点を右折します。

2つ目の信号を左折後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手にあります。
 
 

高速道路
伊勢湾岸自動車道「刈谷PA」を利用してください。

一般道路から向かうと、大変な混雑具合なので、できれば高速道路を利用した方が良いです。
 

電車で行くなら


JR東海道線、名鉄三河線「刈谷」駅より、刈谷市公共施設連絡バスに乗り、バス停「刈谷ハイウェイオアシス」で下車します。
バスは無料で乗れます。


まとめ


今回は、「刈谷ハイウェイオアシスイルミネーション」に関する情報を紹介しました。

このレジャーエリアは、遊園地や温泉などもあるので、昼間はレジャー施設で遊び、夜間はイルミネーションと色々な楽しみ方ができるところが人気です!

貴方に合った方法で、イルミネーションを楽しんでくださいね^^
 
 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る