知恩院の紅葉のライトアップ! 見どころや時間・混雑は?

知恩院 ライトアップ 混雑
スポンサーリンク

お念仏のふるさとと言われる浄土宗総本山知恩院のライトアップが始まりました。

今年は国宝になっている日本最大級の木造二重門の三門や、除夜の鐘で有名な大鐘楼、友禅苑や宝佛殿などのライトアップを楽しむことができます。

今回は、知恩院のライトアップで趣が変わる紅葉の見どころや混雑などの情報をお伝えしていきます。
是非参考にしてくださいね。



知恩院の紅葉のライトアップの見どころは?


知恩院 ライトアップ 時間
引用元:知恩院公式サイト



知恩院のライトアップが始まり、紅葉の美しさもより一層幻想的になります。

2017年にライトアップされる場所は次の4ヶ所になります。

  • 三門
  • 友禅苑
  • 宝佛殿
  • 大鐘楼


京友禅の祖・宮崎友禅斎ゆかりの庭園「友禅苑」の幻想的な紅葉や阿弥陀如来立像をお祀りする「宝佛殿」。

そして除夜の鐘で有名な「大鐘楼」や「三門」などがライトアップされています。



知恩院の境内地図では①~④の場所です。

知恩院 ライトアップ 紅葉 境内地図
引用元:知恩院公式サイト



①三門
国宝になっている日本最大級の木造二重門の三門と、ライトアップに映える紅葉は圧巻としか言いようのない美しさです。

知恩院 ライトアップ 三門
引用元:http://redsnowman.cocolog-nifty.com



②友禅苑(ゆうぜんえん)
一番の撮影スポット。水面に映る紅葉も見逃せませんよ!

知恩院ライトアップ 友禅苑
引用元:知恩院公式サイト



③宝佛殿
ライトアップされた荘厳な宝佛殿には、阿弥陀如来像や四天王が安置されています。

知恩院 宝佛殿
引用元:知恩院公式サイト



④大鐘楼
重要文化財の大鐘楼。
独特の撞き方で大晦日の除夜の鐘のときに見ることができます。

その時はなんと、17人の力を合せて大鐘を撞いているんですよ。

知恩院 ライトアップ 大鐘楼
引用元:知恩院公式サイト


この大鐘が鳴らされるのは法然上人の御忌大会(4月)大晦日の除夜の鐘だけなのだとか。


ライトアップされた大鐘楼の、静かななかにも堂々とした佇まいを見ることができるのも楽しみのひとつになりますね。

知恩院のライトアップの期間や時間・最寄駅は?

スポンサーリンク


知恩院おライトアップの基本情報は次のとおりになります。

◆知恩院ライトアップ2017年■イベント名
知恩院秋のライトアップ2017

■場所
京都市東山区林下町400

■期間
11月3日~12月3日

■時間
17時30分~21時30分
 ※21時に最終受付

■夜間特別拝観の料金
大人(15歳以上):800円
小人(5歳~14歳)400円

※昼と夜で入場者の交替あり。

■問い合わせ
TEL:075-531-2111



知恩院への交通アクセス


平成31年まで国宝・御影堂の大修理が行われているため、駐車場の確保が難しいようです。

ですので、電車やバスを利用されることをおすすめします。


◆JR京都駅から

・市バス206系統→「知恩院前」で降りていただき徒歩5分くらい。

・地下鉄烏丸線→「烏丸御池」駅で降り「地下鉄東西線」に乗り換えます。
 「東山」駅で下車し徒歩8分くらい。


◆阪急電車「河原町」駅から

阪急「河原町」駅で降りて徒歩15分くらい。


◆京阪電車から

・三条駅から市バス12号系統→「知恩院前」で降りていただき徒歩5分くらい。
 
・祇園四条駅から徒歩10分くらい。

知恩院のライトアップの混雑具合は?


知恩院ライトアップに合わせた紅葉の見頃は、例年だと11月中旬~12月上旬です。

そして気になる混雑具合なのですが…

・土日祝日:17:30前~19:00前後

・平日:20:00~21:00

この時間帯が例年混雑しているようです。

時間を少しずらすことで案外混雑回避できますので、時間の調整ができる方はお試しください。

まとめ


今回は、知恩院のライトアップで紅葉の見どころや夜間拝観時間、混雑具合についてお伝えしてきました。

知恩院ではライトアップ期間中、「聞いてみよう!お坊さんのはなし」などのイベントが行われています。

京都の寺院巡りは少し敷居が高いと思っている方には、知恩院はおすすめです。


知恩院の荘厳な空間の中でお坊さんのはなしを聞いたり、木魚にあわせて「南無阿弥陀仏」をお称えするなど、貴重な体験をすることができますよ。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

    ページ上部へ戻る