下高井戸駅周辺の住みやすさや治安は?一人暮らし女性必見です

下高井戸駅 住みやすさ 治安

スポンサーリンク

 
京王線の下高井戸駅、都心へのアクセスもよく便利な駅です。

都内勤務の旦那さんのいるファミリー層、また一人暮らしの方にも住みやすい街ですよ。

実際に下高井戸に住む筆者が、下高井戸駅の住みやすさや治安について詳しくお伝えしていきますね。参考にしていただけると嬉しいです。
 

下高井戸駅周辺の住みやすさや治安は?

下高井戸駅周辺は、一人暮らしの方やファミリー層も多く治安はとてもいいです。
夜は静かで落ち着くことができますし、駅の西側に交番があるので夜中の帰宅になっても安心です。

実際にこの街に住み始めてずいぶん経つのですが、女性の一人暮らしでも安心できる静かで落ち着いた町です。

 

下高井戸の駅周辺には商店街があり、24時間営業しているコンビニやスーパーマーケットも数件見つけられるため、食料品はもちろんお惣菜も充実しているので、不自由なく生活できるのが良いですね。

下高井戸駅周辺は魚屋や肉屋など商店街に活気がある!

下高井戸駅 魚屋
私の一押しが商店街があるところです。

下高井戸は駅周辺に活気あふれる商店街があって八百屋さん、お肉屋さんと魚屋さんなど皆とても愛想がよくて、ついついお店を覗いてしまうことも多いです。

 

スーパーマーケットも便利ですが、小さなお店が多いために食材に飽きないというのが、下高井戸に住む大きなメリットだと思っています。

 

それぞれ店のオリジナルなお惣菜や食品を揃えているので、一人暮らしにもぴったりです。

週末は、家族連れがお目当てのお惣菜を買いに行く様子がみられ、とても微笑ましくなります。

 

そして週末には商店街の居酒屋で、大学生の飲み会が行われることもありますが、住宅地に入ると騒音もありません。

 

イベントになると、商店街を挙げて盛り上げます。
桜祭りに夏祭り、餅つきのイベントも行われるので、一年を楽しく過ごすことができます。

 

住宅地で車の往来は激しくはありませんが、ときおり商店街を大きな車が通り抜けることもありますのでご注意を!
 

スポンサーリンク


 
 

下高井戸駅周辺のグルメ情報

下高井戸駅周辺はファミリーも多い町ですが、学生も多いということで、お値段が控え目の飲食店が充実しています。

買い物だけでなく、ちょっとしたランチにもとても便利です。


 

ママたちが集まるオシャレなピザ・レストランやケーキ屋さんもあります。


 

学生や子供たちに人気のファミリーレストランも充実しており、有名なラーメン屋もちらほら。


 


 


 


 

数年前から手作りのスイーツや小物を販売するお店も増えましたので、スイーツ好きの私には
これまで以上に住みやすい街になりました^^


 

下高井戸駅から新宿駅へのアクセスが便利

下高井戸駅からは新宿駅、渋谷駅、吉祥寺、八王子方面と三軒茶屋へのアクセスが便利です。

 

また、駅構内にはエレベーターも設置されていて、スーツケースがあっても問題なく駅を利用できます。

自転車を持っていると、環八通りへのアクセスが簡単です。
ユニクロや世田谷区立の千歳温水プールにも向かうことができ、生活の幅が大きく広がります。

 

また、市役所や経堂駅、永福町駅方面へも、自転車があるとスムーズですね。

 

駅から西方面には学校が多く、小・中・高・大学が揃っています。
そのため日中はとても賑やかで、楽しい雰囲気が漂う街ですよ。

 

下高井戸駅前には歯科や皮膚科などの病院があり安心!

下高井戸の駅周辺には主要銀行のATMが数件と郵便局があります。

また、歯科、皮膚科、接骨院、内科、産婦人科などがあり、ちょっとした体の不調なら近くの病院がすぐに見つかるので本当に良いですよ。

少し大きめの病院となると、電車に10分ほど乗って新宿へ行くか、経堂駅近くの病院が便利ですね。

 

下高井戸駅の商店街周辺には美容院が多い

また商店街の周辺には美容院が数多くあり、美容院探しには全く困りません。

 

ジムやスポーツセンターは小規模のものならありますが、しっかり運動したい方向けではないようです。

ファッションのお店も、数は少ないですがいくつかあります。
かわいい小物を売っているお店がいくつかあるので、ちょっとしたプレゼントを買いたいときにもよく利用しています。

 

まとめ

下高井戸商店街はとにかく賑やかで人通りが多い上、街灯がたくさんあり夜遅くまで営業しているお店も多いので、少し遅い帰宅になっても安心です。

 

生活するのに自転車があると便利なのですが、商店街周辺には駐輪場が少ないのが難点かも。

 

私も下高井戸駅に住み始めてかなりの年数が経ちましたが、住みやすく一人暮らしの女性でも安心して暮らせる街なのでまだまだ住み続けるつもりです^^
 

スポンサーリンク


 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る