勝毎花火大会2019駐車場の穴場は?場所取りや持ち物リストも

勝毎花火大会 駐車場

スポンサーリンク

 
北海道を代表する花火大会の一つ勝毎(かちまい)花火大会。
勝毎花火大会の来場者数は20万人と言われています。

 

とにかく迫力がアリ見応え十分!!
間近で見ると花火が降ってくるような感覚になります。

そして、DJの軽快な進行と音楽により会場はますます盛り上がります。

多くの人を魅了する勝毎花火大会。
年々人気が高まり、駐車場や場所取りが難しくなってきました。

 

そこで今回は、2019年勝毎花火大会駐車場の穴場情報や場所取りなどについてお伝えします。
是非参考にしてくださいね
 

勝毎花火大会2019 駐車場の穴場情報や交通規制

勝毎花火大会 駐車場
勝毎花火大会では2ヶ所の特設駐車場が用意されています。
  • 北愛国交流広場特設駐車場
  • 芽室帯広IC特設駐車場
高速のインター近くで会場からは離れたところにあり、駐車場から会場までは有料のシャトルバスの利用になります。

 

ではそれぞれ詳しくみてみましょう。

北愛国交流広場特設駐車場

■場所
帯広市愛国町10番1
(最寄りの高速ICは帯広広尾自動車道「帯広川西」IC)

■開場時間
12:00~0:00(0時に施錠されます)

■駐車料金
無料 /2000台収容可能

■シャトルバスの料金
大人1000円/往復
子供500円/往復
(片道だとそれぞれ半額)

■運行時間
行き 13:00~18:30
13:00~16:30までは30分間隔
それ以降は15分間隔)

帰り
21:00~21:45までの間で随時運航

 

芽室帯広IC特設駐車場

■場所
芽室町東芽室北1線28
(最寄り高速ICは道東自動車道芽室帯広IC)

■開場時間
12:00~0:00(0時に施錠されます)

■駐車料金
無料 /2000台収容可能

■シャトルバスの料金
大人800円/往復
子供500円/往復
(片道だと大人500円/子供250円)

■運行時間
行き 13:00~18:30
13:00~16:30までは30分間隔
それ以降は15分間隔)

帰り 21:00~21:45までの間で随時運航

 

毎年、特設駐車場が用意されていますがすぐに満車になります。

なので、シャトルバスに乗るのも一苦労。

帰りもなかなか乗れず、駐車場に戻るのに30分以上はかかっているようです。

 

勝毎花火大会の駐車場 穴場でおすすめは?

ここでおすすめなのが、会場付近の会社や病院の駐車場です。

花火大会当日には会場付近の会社や病院の駐車場が、花火大会の臨時駐車場になってたりします。

有料にはなりますが、シャトルバスに乗らなくてもいい距離で大渋滞に巻き込まれる心配もありません。

多少歩きますが、臨時駐車場に停めるよりいいですよ。

2019年勝毎花火大会の交通規制

毎年、13時頃から21時30分頃まで交通規制が行われます。

交通規制が行われる前から周辺道路は混みはじめますので、車を利用される方は事前にチェックしておきましょう。

2019年勝毎花火大会の交通規制情報

勝毎花火大会の場所取りや混雑状況は?

2018年は十勝在住者限定の有料観覧優先席が抽選で当たったのでそちらで観覧することに。

優先席は区画割がされているものの、その中で場所取りをします。

無料席よりは混雑していませんでしたが、場所取りのためそれなりに並びました。

無料席での場所取りは、本当に早いもので勝ちです。

早い人は朝早くからきて、場所取りをしていました。

勝毎花火大会の人気が高まり、年々観客が増え場所取りもうるさくなってきています。

前日までの場所取りはできません。

そして場所取り用にシートを広げて置くだけだと、係の人がきて撤去されます。
一緒に行った人の誰かひとりは、その場に居ないとダメなのでお気をつけくださいね。
 

スポンサーリンク


 
 

勝毎花火大会に持っていくといいものリストとプログラム

最後まで花火を楽しむためにも、持っていくといいものリストをお伝えします。
・傘、カッパなどの雨具
・上着や毛布など(夜間の寒さ対策)
・レジャーシート、クッションなど
・ウェットティッシュ(食事時や仮設トイレ使用時などに便利)
・虫よけ(会場は河川敷のため虫がいる場合あり)
・携帯ラジオ(当日は地元FMラジオ局が大会を実況生中継)
・大きめのゴミ袋(ゴミはもちろん、寒さ対策や雨対策にも)
・スマートフォン
・勝毎花火大会公式タブロイド
子供連れの場合、場所取りで早く行くと時間を余してしまうので、遊べるおもちゃを持っていくといいですよ^^

スマホで時間つぶしするのであれば、充電器は必須です!

 

勝毎花火大会のプログラムはどこで入手できる?

勝毎花火大会の情報が満載の公式タブロイドはあると便利なものの一つです。

 

・・・で、
勝毎花火大会公式タブロイドを手に入れるには
  • 花火大会前日に帯広市内や近郊町村には全戸配布
  • ほかの町村は十勝毎日新聞へ折り込み
  • 帯広市内の店舗等
  • 公式HPからダウンロード
勝毎花火大会公式タブロイドはこちらから

↓ ↓ ↓

勝毎花火大会公式サイト

※郵送はされていないようです。
※詳細発表は後日。

勝毎花火大会2019の屋台は?

花火大会で楽しみの一つが屋台ではありませんか?

勝毎花火大会では、帯広の有名な豚丼やお祭りの定番の屋台、お弁当の屋台などいろいろあります。

屋台目的の人もいると言うほどなんですよ。
中でもおススメはこちら!
  • 石狩ちゃんちゃん焼きそば
  • チーズソーセージ
  • 牛肉ソーセージ
  • 十勝産の食材をふんだんに使用したこの日だけの特製弁当。
人気の屋台には16時頃から列ができています。

屋台の店じまいは、花火の終了に合わせ21時~21時半頃です。

 

勝毎花火大会の服装!おすすめは?

晴れると日中は30℃まで気温が上がるときもありますので、気温が上がってもいいように半袖で。

 

しかし夜は一気に冷え込んできます。

なので、パーカーや薄手のジャンパーなど羽織るものがあるといいですね。
あとは、膝掛けもしくは毛布があると、寒さ対策はバッチリです!

 

幼い子どもや赤ちゃんの場合は、着替や体温調節できる服装にしてあげるといいですよ。

 

個人的な意見を言えば、やっぱり浴衣で行きたいですね。
浴衣の場合も羽織るものは必要です。

 

迫力があり音楽と花火のバランスが良くて、最高に綺麗な花火なのでデートにもおススメ!
2人で浴衣を着て観たい花火大会です^^

勝毎花火大会の会場内で喫煙できる?

会場内は禁煙となっています。
喫煙スペースが設置されているので、喫煙者はそこに集まって。

 

ただ、マナーを守らない人もいて場所取りしながら吸っている人もいました。
係の人にすぐ注意されてましたけど^^;

勝毎花火大会2019の日程や時間・場所

勝毎花火大会の概要です。

◆開催日時
2019年8月13日(火)19:30打ち上げ開始
※荒天の場合は14日(水)に順延

◆場所
帯広市・十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)

◆お問合せ先
勝毎光風社
TEL:0155-22-7555(平日 9:00~17:00)

 

勝毎花火大会周辺のホテルは?

帯広駅前にビジネスホテルがありますが…1年前から予約が埋まっています。
キャンセル待ちの状態です。

 

ただ、めちゃくちゃ高いです!!
ビジネスホテルなのにこの値段?!って思うくらい^^;

 

あとは会場からは少し離れていますが、十勝川温泉もあります。
ここはもともと高いですが、花火大会のときはさらに値上がりしています。

まとめ

勝毎花火大会での駐車場は特設駐車場に停めて有料のシャトルバスを利用方法と、穴場駐車場として、会場近くの臨時で貸し出される会社や病院の駐車場を利用する方法をお伝えしてきました。

 

どちらにしても、早めに行動することがポイントですね。

迫力満点の勝毎花火大会、楽しんでくださいね^^
 

スポンサーリンク


 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る