運動会にガウチョコーデがおすすめの3つの理由!靴は何にする?

運動会ガウチョコーデ1

スポンサーリンク

運動会が近づいてきました。
今年の運動会はガウチョパンツにしようか迷っていますか。

ガウチョパンツ、最近ではオシャレで着回しのきく定番アイテムとして人気ですが・・・

でも、
「運動会に着て大丈夫かな?」

って思っているなら
運動会に参加すること12年の経験を持つ私の「運動会でガウチョコーデをおすすめする理由」をご覧ください。

きっと、自信を持って運動会でガウチョコーデを楽しめるようになりますよ^^

体型別ガウチョコーデのポイントも紹介していますので、参考にしてくださいね。



運動会にガウチョコーデがおすすめの3つの理由とは?


それでは、運動会にガウチョコーデをおすすめする3つの理由をお伝えします。

  • 体型を隠すことが出来る
  • 動きがラク!
  • オシャレ感がある
これにつきます。


最近人気のガウチョパンツ。

丈や素材・色・柄・シルエットなどを豊富に選ぶことができ、体型や世代を気にせずコーデ出来ることから、今では定番アイテムのひとつになっていますよね。


そうそう!体型を気にせずコーデできるのって大切なところなんですよ。


なぜなら、ガウチョパンツはママたちの気になる悩みを解消してなおかつ、動きやすくてオシャレ感を出せますから、おしゃれなママには運動会コーデのマストアイテムになっています。


では、それぞれ詳しくみていきましょうね。


体型を隠すことが出来る


スキニーパンツのように体にフィットするタイプではなくゆったりしているので、お腹まわりや太ももを目立たせることなく、上手に隠すことが出来ます。


ここで注意したいのが、自分の体型に合ったガウチョパンツを選ぶこと。



身長が低めの方(155cm以下)

・チェックするのは丈の長さ
くるぶし上から膝下丈くらいがおすすめです。

トップスは短め丈もしくはインしましょうね。そうすることで、身長の低さを感じさせず脚長効果ありです。



全体的にぽっちゃりタイプの方

・チェックするのは素材選び
筋肉質タイプならハリのある素材。脂肪質タイプなら柔らかい素材を。

紫外線防止をかねてロングカーディガンをコーデすることで、縦のラインができスッキリとした印象を与えることが出来ます。




脚の太さが気になる方

・チェックするのは素材選び
脚のラインを強調しないハリのある素材がおすすめです。

裾の広がりがやや広めのシルエットを選ぶことで、ふくらはぎが細く見えますので、選ぶときはぜひ意識してみてね。



動きがラク


体とガウチョパンツの間に程よい空きがあることで、動きがとてもラクです。


運動会ではお子さんと一緒に競技に参加したり、父兄参加の綱引きや玉入れなど、立ったりしゃがんだりと、結構激しい動作があります。


また観覧だけの場合でも、同じ姿勢で居ることになるので、体にフィットするジーンズなどだとつらいものがありますね。


その点、ガウチョならパンツ幅が広めのシルエットなので、圧迫感がなくラクに過ごすことができます。


※ローライズで、一生懸命競技に奮闘するあまり、下着がチラ見え…なんてことありますので注意が必要です。

その点ガウチョなら安心!
競技に参加するときは、ゆるめにインしましょうね。



オシャレ感がある


スカートとパンツのいいとこ取りのガウチョパンツ。
運動会とは言えさり気ないオシャレ感を出したい方に、ガウチョコーデはおすすめです。


素材や丈を変えるだけで全体の印象がぐっと変わりますし、トップスにゆるめのTシャツやボーダーシャツでカジュアル感を出すのもGood!


自分らしさが出せるのも、ガウチョコーデの良いところです。


つづいて、運動会にガウチョコーデするとき靴は何を合わせる?について紹介していきます^^


スポンサーリンク




運動会にガウチョコーデ!靴選びは?


運動会ガウチョスニーカー

運動会に着ていく服はガウチョコーデでと決めたあなた!

あとは、足もとを決めればバッチリですね^^


ガウチョコーデでは、合わせる靴で全体の印象を変えることできます。


運動会で競技に参加するなら、スニーカー
観覧だけなら、ローファーを合わせてもGoodです。


観覧だけと言ってもパンプスはNG!
グラウンドにポコポコ穴が開く空いてしまいます。
TPOを考えたコーディネートを心がけましょう。




では…運動会のガウチョコーデに合わせる靴の参考になる画像がありましたので、ご紹介します。



ポイントはくるぶしがスッキリ見えるスニーカー。ふくらはぎが細く見える効果があります。
運動会ガウチョコーデ
腰に巻いたセーターは、しゃがんだときのチラ見え防止になりますよ^^



コンフォートサンダルを合わせてオシャレ感アップ。
運動会ガウチョコーデサンダル
ガウチョコーデのポイントは、ゆるくインすること。
このゆるめのインがオシャレ感を漂わせます。




ポイントは全体の色バランスを統一した黒×グレーのスニーカー。
運動会ガウチョコーデスニーカー
トップスの分量を小さくすることで脚長効果があります。
ワイドタイプのガウチョのときは、腰巻きはNG。
下半身にボリュームが出すぎるので、ワイドタイプの場合はトップにアクセントを持っていきましょうね。




ローファーを合わせたキレイめガウチョコーデ。
運動会ガウチョ
膝下がきれいに見える長さはふくらはぎの中心くらい。
トップとボトムのバランスもお手本にしたいコーデです。



まとめ


運動会にガウチョコーデをおすすする理由は

  • 体型を隠すことが出来る
  • 動きがラク!
  • オシャレ感がある
でしたね。


子どもが主役の運動会なのですが、参加するママの運動会コーデも力が入ります。

私も保育園の運動会のときは初めてでしたので、服装選びで悩んだ経験があります。

かれこれ12年間運動会に参加してみると、今回お伝えしたガウチョコーデこそ、最適な運動会コーデだと言う結論に行き着きました。


ママたちの中で浮くこともなく、さり気なくオシャレでしかも快適で運動会を楽しむなら、やはりガウチョコーデがおすすめですよ^^



運動会のお弁当はお決まりですか。

最近流行りの「そうめん弁当」についてはこちらで詳しく紹介していますよ^^
運動会にそうめんをどうやって持って行く?失敗しないコツと注意点





スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る