宮島花火大会の宮島口周辺の駐車場は?穴場情報あります

宮島,宮島口周辺 駐車場

スポンサーリンク

 
宮島花火大会に行くとき、おすすめは電車を利用することなのですが、終電のことなど考えると車で行きたくなりますね。

 

…となると考えるのが、

駐車場を確保できるか?
交通規制は?
駐車料金は?

などではないでしょうか?

 

今回は、宮島花火大会のときの宮島口周辺の駐車場のことや地元民が教える穴場情報についてお伝えします。是非参考にしてくださいね。

 

宮島花火大会の宮島口周辺の駐車場情報

宮島口周辺の駐車場に止めるなら、午前中が勝負になります。

 

宮島花火大会の場所取りの解禁時間午前0時なので、殆どの方が、宮島口のフェリー乗り場に近い駐車場を目指して動きます。

 

https://kurashi189.com/miyajimahanabitaikai-ikikata/

 

しかも宮島口フェリー乗り場までの道路は、16:00~21:00までの時間帯で交通規制が実施されます。

 

スポンサーリンク


 
 

宮島口フェリー乗り場まで歩いて15分の駐車場

ここはわが家がよく利用する駐車場です。
 



宮島競艇場の前にある信号を右折してすぐの踏切を渡ったところにあります。

宮島花火大会 駐車場
駐車場からは歩道橋を渡って15分ほど歩きますが、早めに行くからかもしれませんがいつも停めることができます。

◆料金
平日:800円
土日祝日:1000円
宮島花火大会:特別料金

 

宮島花火大会のときは時間帯でも料金の変動があるようなので…特別料金です。

 

事前に下記の駐車場マップをチェックし、当日は一直線に目的の駐車場へ行きましょう!

 

↓宮島口周辺の駐車場マップはこちらが参考になります。
宮島口駐車場情報

 

それでは、パーク&ライド方式でJRや広電の沿線沿いの、宮島口周辺のおすすめ駐車場をお伝えします。

 

JR前空駅隣接の駐車場

宮島島口周辺の駐車場が空いてない時や、渋滞を避けたい人は、JR宮島口駅よりひとつ先のJR前空駅隣接の駐車場がおすすめです。

 

駐車場の満空情報は電話で確認できます。
連絡先:090-1682-9884

宮島観光パーク&ライド
引用元:宮島観光パーク&ライド

 

広島電鉄宮島線:JA広島病院前駅隣接の駐車場

続いておすすめする駐車場は、広島電鉄宮島線を利用するのですが、JA広島病院前駅隣接の駐車場になります。

 


地元民が教える!宮島花火大会当日の穴場駐車場

毎年、宮島花火大会の当日に見るのですが…

宮島街道沿いの民家の方が自宅の駐車場を貸し出しされているところがあります。

しかも数軒も…。

 

ですので、宮島口周辺の駐車場が満車だとわかったら、諦めずに宮島街道を岩国方面へ車を走らせてみてください。

 

分かりやすいように「〇〇○円」と紙に書き張り出されていますので見つけやすいです。

 

タイミング良ければ駐車スペースを借りれるかもしれないですよ。

 

宮島花火大会の見える場所情報はこちらで紹介しています。

https://kurashi189.com/miyajimahanabitaikai-mierubasyo/

 

まとめ

今回は、宮島花火大会のときの宮島口周辺の駐車場や穴場駐車場についてお伝えしてきました。

 

とにかく善は急げ!ではありませんが、駐車場確保には午前中がポイント!

 

早めに宮島へ渡り、時間を潰すのが得策です。

スムーズな駐車場確保ができますことを祈っています^^
 

スポンサーリンク


 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る