神明の花火大会2019駐車場や交通規制は?屋台や場所取り情報も!

神明の花火大会

スポンサーリンク

 
毎年2万人の来場者がある神明の花火大会

 

市川三郷町ふるさと夏まつりとも言われ、毎年花火の日と呼ばれる8月7日に開催される山梨県内最大級の花火大会です。

 

山梨県の市川三郷町は、古くから花火師の町として知られるほど有名な場所。

 

打ち上がる花火の数は2万発
2尺玉や超大型スターマインなどの大型花火が多く上がります。

 

大迫力の花火は美しく感動的です!!

音楽に合わせて上がり続ける花火、キャラクター花火、心臓があおられるほどの大きな音の花火。

 

今回は、見た人を虜にしてしまう神明の花火大会の駐車場や屋台、場所取りの情報をお伝えしていきます。

 

神明の花火大会2019の駐車場の混雑は?

神明の花火大会 駐車場
神明の花火大会の駐車場は、会場周辺に23ヶ所あり、4300台分が用意されていますが毎年大混雑です。

 

会場近くの駐車場は、14時頃には満車になりますので、午後1時くらいに行かなければ駐車場には停めることができないですね。

 

ですので、私はいつも友人と行くのですが、1時~3時に向かうのがお決まりです。

 

離れた場所の駐車場でも17時頃には、例年満車になってしまうので早めの行動がおすすめ!

 

※全駐車場情報は下記を参照ください。満車情報が随時更新されています。

神明の花火大会駐車場情報

 

また、離れた場所の駐車場からは無料シャトルバスが運行されています。

 

駐車場に無事に停められても、駐車場から花火大会会場に向かうまでは長蛇の列。

 

数えきれない程の人の群れ。
その後をゾロゾロとひたすら歩いて会場に向かいます^^;

 

行きも帰りも長蛇の列に並びますので、それも楽しめるくらいの気持ちで花火大会に向かいましょう。

 

ここで行く途中にコンビニで食料調達を考えている人へ提案です。

 

会場に向かうまでのコンビニは、恐ろしいほどに花火大会に行く人で溢れているます。

 

しかも飲み物の品切れ、トイレの並び列がとにかくすごい!もちろんコンビニの駐車場にも入れないです。

 

ですので、飲み物を買ったりトイレを拝借…というのは、会場から離れたところに立ち寄るほうが賢明ですよ。

 

神明の花火大会の交通規の時間は?

交通規制は、17時30分から22時まで。
早い所では14時頃から規制がはじまります。

交通規制情報2018

神明の花火大会2019の場所取りのルール

神明の花火大会の有料観覧エリア以外の場所取りにはルールがあります。

【場所取り開始日時】
■日時
2019年7月31日(水)午前6時から予定

■場所
市川三郷総合グラウンド

 

コーンとバーで導線が設置されますのでそこに並んで待ちます。

 

そして、場所取りは杭とひもで行います。

なんと!シートを敷くのは当日のみ可能ということです。

 

そしてシートが飛ばないように石やブロック等で四隅を固定するのは禁止です!

 

つまずいたり、斜面を転がり人にぶつかったりすると危険ですからね。

 

場所取りをして座ってしまうと屋台にいくのも大変で、迷って帰ってこれないということが過去にありましたので、最近では路地に座って見るのがお決まりになっています^^;

 

屋台で食べたいものを買い路地に座って花火をみる!

それが動きやすいand見やすいand迷わないポイントです。
 

スポンサーリンク


 
 

神明の花火大会の屋台情報

神明の花火大会は、山梨県一の花火大会なので屋台の数もとても多いです。

 

会場に行くまでにも多くの屋台がズラーと並んでいるので、そこで買って行くのもいいですね。しかも優しい店員さんが多いです。

 

その年によって流行ってる食べ物の屋台が沢山出ています。

 

行く年によって屋台も変わるので、それを見るのも楽しみの一つです^^

 

また屋台だけでなく、地元の飲食店屋さんが店の前で出してる食べ物が本当に美味しいんですよ!

そのお店の看板メニューや、串や焼きそば、きゅうりの一本漬けなど。

 

キンキンに冷えたビールやジュースもそこで一緒に買えて、屋台にいくより美味しくて安いモノもあります。

 

神明の花火大会2019日程・場所・時間

■開催日
2019年8月7日(水) 午後7時15分~午後9時まで

■場所
三郡橋と富士川大橋の中間
※荒天の場合は翌日(8月8日)順延

 

神明の花火大会2019へのアクセス 電車の最寄り駅は?

■車の場合
中央自動車道甲府南IC~国道140号経由
通常約10㎞

中部横断道増穂ICより
通常約3㎞

 

■電車の場合
JR身延線市川大門駅から徒歩10分

学生の時は電車で行っていましたが、大人になってからはほとんど車で行っています。

 

神明の花火大会にデートで行くと別れる?

デートで行く人もとても多いですね。

ただ暑さで化粧はよれよれで汗だくに。
しかも沢山歩くので足は痛くなるなど、結構マイナス面を見せてしまう可能性もあります。

 

なので付き合いたてのカップルにはオススメできないかな?

 

・・・ですが、
約20万人の人出なので手を繋いだり密着率は高くなるので、くっつきたい人には逆にオススメかも^^;

 

そう言えば高校生の時、カップルで行ったら別れるという迷信がありましたね。

 

神明の花火大会の天気は雨が多い?

なぜか雨天率が高い花火大会なので、必ず行く前に天気予報をチェックしましょう!

 

そして観覧場所が川沿いのため肌寒く感じる年もありました。

 

ですので、天気予報をしっかり見ながら寒かったら薄手の羽織りを持っていかれることをおすすめします。

 

まとめ

今回は山梨県内でも最大級の花火大会「神明の花火大会」の駐車場や屋台、場所取りなどについてお伝えしてきました。

 

大迫力の2万発の花火には毎年魅了されます。

 

友達との会話も止まり、ただただ見上げて花火をみる・・・あの感じがたまらなく好きです。

 

この神明の花火大会に行くと、他の花火大会では満足できなくなります。

そのくらい、人の心に残り満たしてくれる花火大会なんです。

 

帰りの渋滞を考えて早めに会場を後にするのですが、駐車場に向かう途中もずっと花火が上がっていて、ところどころ立ち止まって見入ってしまいます。

 

警備さん達も見入ってしまうそのくらいすごい花火大会です。

 

絶対、「来てよかった!神明の花火を見れてよかった!」と満足できますよ^^

 

毎年、花火大会が終わると夏が終わってしまうような悲しい気もちになりますが…同時にまた、来年の花火大会も必ず来よう!という気持ちにさせてくれる素敵な花火大会です。

 

是非あなたも神明の花火大会に行かれてみませんか?
 

スポンサーリンク


 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る