ダイエット中の間食に栗がおすすめって本当!?驚きのパワーに迫る!

ダイエット間食栗
スポンサーリンク

食欲の秋と格闘しながら、今年こそダイエットしなきゃと思いネット検索すると、さまざまなダイエット法が紹介されていますね。

そんなあなたにお伝えしたいのが「ダイエットの間食には栗がおすすめ」ってこと。

「えっ…栗でダイエット出来るの?」
「ダイエットの間食に栗がおすすめって本当?」

今、こんな疑問が頭の中を巡っていますね^^

少し振り返っていただきたいのですが…
ダイエットに挫折した原因って「空腹感と食事制限によるストレス」だったのではないですか。

つまり、ダイエット中の敵である空腹感やストレスを乗り越えることができれば、ダイエットの目標達成ができるってことですよね。

ならば、今回ご紹介する「ダイエットの間食に栗を摂り入れるやり方」は、あなたのダイエットのお手伝いをできると思います^^

それでは、「ダイエットの間食に栗をおすすめする理由や栗の栄養価」など、順番でお伝えしていきますので是非参考にしてくださいね。




ダイエット中の間食になぜ栗がおすすめなの?


ダイエット間食栗理由

なぜ栗がダイエットの間食におすすめなのか…

それは、
脂肪分が少なく食物繊維が多いこと


栗の脂肪分はナッツ類と比較すると100分の1以下の量なんですよ!



脂肪は、体の中で蓄積すると中性脂肪となりダイエットの敵。

その脂肪分が少ないという事は、ダイエット中間食最適なんですね。




また豊富に含まれる食物繊維が、腸内環境を整え便秘の改善に役立ちます。


食物繊維のはたらきで、老廃物や脂肪分を排出することや満腹感が得られることにより、ダイエットの強い味方になります。


これらのことから、ダイエット中食物繊維が豊富脂肪の少ない栗間食に取り入れることは、おすすめというわけです。


では続いて、ダイエットの間食に栗をおすすめする「栗の栄養効果」について説明しますね。

栗の栄養効果はダイエットの味方!?


ダイエット間食栗の栄養

トゲトゲの毬(いが)の中に守られている栗には秘密の栄養素が隠されています。

その栄養素は以下のとおり。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • 食物繊維
  • カリウム


◆ビタミンB群のはたらき
ビタミンB1は糖質の代謝、ビタミンB2は脂質の代謝を促します。


摂取した糖質や脂肪を効率的に代謝することで、エネルギーとして発散し、体の脂肪として蓄えられることを防いでくれる働きがあります。


また、ビタミンB群は疲労の回復ストレスを和らげてくれる効果もあります。



◆食物繊維のはたらき
食物繊維には、糖質の吸収スピードを穏やかにすることで、体にため込まない働きもあります。


腸内環境を整えるための縁の下の力持ち的な役割となります。



◆カリウムのはたらき
カリウムはむくみの改善に役立ちます。


カリウムを摂る事で、余分な水分を体の外へ排出することができるのです。利尿作用もあり代謝を高めてくれます。




このように、栗の栄養素はダイエットの味方になってくれます。

「そんなにダイエットにおすすめならたくさん食べちゃいたい!!」

そう思いますよね^^;


でも、ダイエットを成功させるなら「間食で食べる栗の量」がポイントになります。

次でお伝えする、ダイエット中の間食で食べる栗の量を確認しておきましょう。


スポンサーリンク


ダイエット中の間食で食べる栗の量は?


ダイエット間食栗の量

では、ダイエット中の間食でどのくらいの栗を食べたらいいのでしょうか。


その前に、人は一日にどのくらいカロリー摂取したらいいのか、把握しておきましょう。



一日に必要なカロリーは標準体重25~30を掛けた数字になります。

標準体重=「身長(m)x身長(m)x22」で求めます。



つまり、食事のバランスを考えて、間食のカロリーを決めるといいわけです。
基準がわかっていると、決めやすいですね。



大きめの栗は、1個25~35キロカロリー
ダイエット中の間食は100キロカロリー以内という考え方でいくと…


間食におすすめは大きめの栗なら2~4個
5個以上は食べすぎになるかもしれません。


あくまでも目安なので、栗の大きさで加減してくださいね。


栗の主要な栄養素はデンプンです。

栗を食べたとき、口の中に広がる甘くてとろ~りとした舌触りは、まさにデンプン質が多いからなんですよ。


このデンプン質、たくさん摂りすぎるとダイエットには逆効果になるのでチェックです!


「間食として空腹を満たす量」ここを忘れないでくださいね^^



そして、旬の栗が手に入らなくても最近では便利な「むき栗」があります。コンビニなどでも売ってますよね。


むき栗なら、季節を問わず手軽に摂り入れることができるので、是非試してみてください。


それでは最後に、今回お伝えしたことをまとめてみましょう。

まとめ


■ダイエット中の間食になぜ栗がおすすめなの?
・脂肪分が少なく食物繊維が多いこと
・栗の脂肪分はナッツ類と比較すると100分の1以下の量
・豊富に含まれる食物繊維が、腸内環境を整え、便秘の改善に!
・食物繊維により老廃物や脂肪分を排出することや満腹感が得られること



■栗の栄養効果はダイエットの味方!?
栗の栄養素は以下のとおり
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • 食物繊維/li>
  • カリウム


■ダイエット中の間食で食べる栗の量は?
・栗のカロリーは、大きめで1個25~35キロカロリー
・ダイエット中の間食は100キロカロリー以内
・間食におすすめは大きめの栗なら2~4個。
・5個以上は食べすぎ
・栗の大きさで加減しよう!



栗は、ダイエットの間食に最適な食べ物だということが、わかっていただけましたか?

ダイエット中のイライラやストレスも緩和してくれるとっても強い味方。


しかし、栗はあくまでも間食でありサポートのひとつであることを、忘れないでくださいね。


人間の体はバランスが大切です。


さまざまな働きを持つ栄養素を上手に取り入れながら、体のメンテナンスをすることがダイエットには不可欠。


鋭いトゲトゲの中に秘められている、かわいらしい姿の栗に、こんなに隠されたパワーがあったとは…。栗が愛らしく思えてきます^^


今年こそダイエットを成功させたいあなたに、栗は最強のサポーターになってくれること間違いなしですよ(*^^*)




スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

最近のコメント

    ページ上部へ戻る