上小田井駅周辺の住みやすい?治安や子育て環境・買い物は?

上小田井駅 治安 住みやすさ

スポンサーリンク


名鉄犬山線および名古屋市営地下鉄鶴舞線の2つが乗り入れしている上小田井駅。

名古屋市内へのアクセスもよく便利な駅です。

ファミリー層が多い地域で、治安の良さから一人暮らしの方にも住みやすい街ですよ。


そこで今回は、地元民の私が上小田井の住みやすさや治安について詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただければ嬉しいです^^

上小田井駅のアクセスの良さは?

 
上小田井駅は名鉄犬山線と地下鉄鶴舞線の2つが乗り入れているので、アクセス面はとても便利です。
 
 
名鉄を使えば名古屋駅までは7~8分くらい、空港へは乗換なしの一本で行くことができます。
 
 
栄に行く時は伏見での乗り換えが必要ですが、15分もあれば着きますし、鶴舞線の始発駅なのでほとんどの場合座れますよ^^

上小田井駅周辺の治安や住みやすさは?


上小田井駅周辺は居酒屋が少ないせいか、酔っ払いなどあまり見かけないですね。
 
 
駅周辺には高校、中学、小学校が揃っており、子育てするには落ち着いた生活環境が整っています。
 
 
小学校近くに隣接した区役所の支所である山田支所もあり、だいたいの手続きは山田支所で完了できるので便利です。
 
 
山田支所の建物内には子供向けの小さな図書館も入っているので、親子でよく利用しています^^
 

スポンサーリンク



 

上小田井駅周辺にショッピングセンターやご飯を食べるところはある?


上小田井駅から徒歩5分くらいのところに、大型ショッピングモール(イオンモールmozoワンダーランド)があります。
 
 
モール内にはおしゃれなブランドの洋服店も多く、東急ハンズも入っていますよ。
 
 
手土産や出産祝いなど、何か急なイベントがあっても一通りmozo(モゾ)で揃えることができるのでとにかく便利!
 
 
モゾ専門店街は22時まで、イオンスタイルは23時まで営業しています。
 
 
飲食店も22時まで営業していて、中華和食イタリアンスイーツと何でも揃っているので、子ども連れで外食するとき迷わないで済みます。
 
 
モゾの食品売り場は火曜日は火曜市、20日30日は5%オフの他に毎週日曜日はポイント5倍などやっているので、激安スーパーほどではないのですが、買い物に行く日を工夫するとお得に買い物もできますよ。
 
 
モゾ以外のスーパーで買い物をするところでは、車を利用すれば駅周辺から10分以内のところに、スギ薬局やB&Dドラッグ、フィール、ヤマナカ、やまひこなどの薬局やスーパーが何店舗かあるので、土日などモゾが混んでいるときにはそちらを利用することもあります。
 
 
その日の事情に合わせて生活圏内で使い分けられるのが魅力的です。

上小田井駅周辺にコンビニはある?

 
駅徒歩3分圏内にコンビニは3件あります。
ファミマ2件とローソンで、もう少し歩くとセブンイレブンもありますよ。
 
 
メジャーなコンビニがあるので、新商品のスイーツに興味がある私の行動圏内なんですよ^^
 
 
そしてなんと言っても、名古屋jr高島屋にも店舗を持つ洋菓子店「レニエ」も上小田井駅が最寄りという嬉しさ!
 
 

 

テイクアウト以外に、カフェスペースではガレットやサンドイッチのランチや季節のパフェやかき氷など、店舗でしか食べれないメニューも沢山あります。
 
 
とくにガレットランチは本格的ですごく美味しい!!
 
 
ショコラトリーも併設していて、チョコレートの販売や出店スタイルでジェラートも販売していますよ。
 
 
外観や内装もすごくオシャレなのでおススメです^^

上小田井駅周辺の交通渋滞は?


上小田井駅周辺の道路は交通量が多く、朝や夜の通勤時間や土日などは渋滞もよく起きています。
 
 
モゾへの来店客も多いので、土日も交通量は多いですね。
 
 
そして駅周辺は一方通行も多いので、道に慣れるまでは運転を苦戦する可能性がありそうです^^;

上小田井駅周辺には美容院はある?


駅周辺には美容院やネイル、マッサージサロンなどもあるので、電車で出かけなくても近くで美容関係のサービスは全て済ますことができます。
 
 
子供がいると美容院に行くのも大変なのですが、その点上小田井駅周辺にはそこそこオシャレな美容院も揃っていますので、休日、主人にモゾで子どもをみてもらっている間にササッと済ませることができるので助かっています。
 
 
モゾの中にもネイルサロンは入っていますよ。

まとめ


上小田井駅周辺の治安や住みやすさについてお伝えしてきました。
 
 
ファミリー層が多い土地ということもあり、学校や公共施設そして大型シャッピングモールが駅周辺に集まっているのは本当に便利です。
 
 
多分、転勤がなければこのまま住み続けたいところですね。
 
 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る