郵便物の住所間違いって返送されるの?手続きや戻るまでの時間は?

郵便物 住所間違い

スポンサーリンク

郵便物の住所を間違えてしまった・・・。

こんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言いますと、住所が違っている郵便物は、差出人に返送されます。

また、郵便物に市町村区までの地名を書いたけれど、番地のみを書き忘れた場合は、相手に届くのでしょうか?

そこで今回は、郵便物に住所間違いなどの不備があった場合の疑問にお答えします。

 

郵便の住所間違いは返送される?

郵便 住所間違い 返送  
 
郵便物の住所を間違えて出してしまった場合、差出人に戻ってくるか心配になりますよね?

でも安心してください。日本郵便の規定に基づいて、郵便局がちゃんと差出人に返送してくれます。
 

ただし、差出人の住所が不完全ですと、郵便局の配達担当支店で約1ヶ月位保管された後、処分されてしまいます。

 

差出人である自分の住所をきちんと書かないで出す人もいますが、このような場合、返送されなくなってしまいます。

自分の住所をきちんと書いて出すようにしましょう。
 
 
尚、返送してもらうための手続きは不要です。
 

差出人に戻るまでの期間は1週間位。地域によっては、もっと早く戻る場合もあります。

 

戻ってきた郵便を再度送る時は、以下のような手続きをすれば、わざわざ、はがきの裏表を全部書き直す手間が省けます。
 
 

  1. 郵便物に記載されている返還理由(あて名不完全で配達できません、あて所に尋ねあたりませんなど)の欄を二重線で消して、正しい住所を書いてください。
  2. はがきの表面の見やすい所に赤い文字で「再差出し」と書いてください。
  3. 再度、切手を貼って最寄りの郵便局に差し出してください。
 
 
ただし、この手続きは、封書には適用されません。
 
 
封書の場合は、新しい封筒に正しい住所を書き、切手を貼って出してくださいね。

 

ところで、間違えて出してしまった郵便物の住所を正しく変更したり、取り戻すことができることをご存知でしょうか?

 

もちろん、該当の郵便物の配達前に限りますが、近くの集配郵便局か取り扱い局で宛名変更請求をすれば、郵便物に記載された受取人の住所を手書きによって直接訂正して、配達してくれます。

 
宛名変更請求には、差出人の本人確認書類と規定の料金が必要になります。
また、郵便物の取戻し請求も、まったく同じ手続きでできます。
 

スポンサーリンク


 
 

郵便物は番地なしでも届く?

郵便物は番地なしでも届く  
 
ところで、郵便物は番地なしでも相手に届くのでしょうか?

 

地方の場合、番地がなくても「郵便番号と名前が正しくて、一戸建てに住んでいる方」宛でしたら、届く確率が高いです。

 

というのは、地方ですと、郵便配達員の方が住民全員を把握しているからです。ただし、ベテランの方に限るようで、臨時の配達員の方では無理なようです。

 

集合住宅は、郵便受けに名前を出さない人が多い、住民の入れ替わりが激しいという理由で、番地なしでは厳しいようです。

 

扱う郵便物が多い都会の郵便局になると、番地が書いていないというだけで、郵便物が返送される可能性があります。

 

では、住所はきちんと書いてあるが、郵便番号の記載がない場合は、郵便物が届くのが遅れるのでしょうか?

答えは「遅れることもある」です。

 

郵便番号の記載がないと、郵便局の機械でエラーコードが出て仕分けができないので、手作業で仕分けをしなければなりません。

郵便局員の方が、仕分けできなかった郵便物を回収し、住所から調べた正しい郵便番号が記載されます。

 

大量に手作業の郵便物があったり、宛先が遠かったりすると、郵便物の到着が遅れてしまいます。

 

また、郵便番号の上3桁は各配送センターの管轄番号なので、その3桁で送られる地域が決まってしまいます。

その3桁が間違っていなければ、近い地域になるので、配達時間がさほど遅れることはないでしょう。

印刷した宛名シールを貼って郵便物を出す場合でも、郵便番号は決められた枠の中に書いておきましょう。

 

まとめ

今回は、郵便物に住所間違いなどの不備があった場合について色々見てきました。

 

このうち、郵便番号は各配送センターに送る際に必要なだけですから、配達時に重要なのは相手の住所です。

住所を間違えると、「正しい住所も分からないの?」などと思われ、貴方の印象も良くありません。気を付けましょうね。

 

スポンサーリンク


 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る