プリウスのオイル交換はオートバックスで!料金とそのメリットとは?

プリウス オイル交換

スポンサーリンク

私は、昔、3年間くらい自動車整備士をしていた経験があるので車のメンテナンスは得意です。

令和の時代になって、若者の車離れがさらに進んでいますがそれでも車を所有している人の方が圧倒的に多いです。

そして、自動車を所有するようになって、必ず定期的に必要なメンテナンスはオイル交換ですよね!

私のように、車の知識があったりメンテナンス方法を知っていれば簡単にオイル交換くらいはできるのですが、そうでない方やエンジン下に潜って汚れるので特に女性の方には大変な作業だと思います^^;

ですので、多くの方は最寄りのオートバックスなどで車の整備をお願いするようになる思いますが、オイル交換の料金やどんなメリットがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、プリウスのオイル交換はオートバックスで行った場合の料金(費用)やメリットとなどについて皆さんにご紹介します。


プリウスのオイル交換!オートバックスで行うと料金は?

プリウス オイル交換 オートバックス  
 
プリウスのオイル交換を、オートバックスで行うと料金はいくら位かかるのでしょうか調べてみました。

オイル交換の作業をする場合、自分でする以外はディーラーや整備工場・オートバックスなどのカー用品店で【工賃】という人件費が発生します!

ですので、【オイル交換料金(費用)+工賃】がプリウスの車の整備費用としてかかってしまいます。
 
 
 
これがメリットかデメリットかは個人個人で違うと思いますが、私のように自分でオイル交換をすれば工賃がかかりません。

ですが、当然、手や洋服がオイルで汚れちゃいますしオイルの名前・適切な量を調べないといけないですし作業時間も何十分間かかかっちゃいます^^;
 
 
 
なので、そういうのがデメリットに感じる人も多いと思いますので、私はオートバックスなどに頼んでプリウスのオイル交換をされる事をおすすめしますよ。
 
 
 
そして、オートバックスでプリウスのオイル交換をした場合エンジンオイルは種類によって値段(価格)が違いますが、工賃はどのメーカー・車種でも【500円(税別)~】になっています。
 
 
 
プリウスのエンジンオイルは、外気温度に適したオイル粘土の粘土は【0W-20】が推奨されており【3.4L~3.9L】のエンジンオイルの量が必要です。
 
 
オートバックスなどのカー用品店でのプリウスのオイル交換料金の目安は、工賃も含めると【3500円~4500円】になっています。
 
 

後は、オイルエレメントといてエンジンオイルの汚れを取り除いてくれるフィルターを、最低1年に1回は交換する必要があります。
 

スポンサーリンク


 

プリウスのオイル交換をオートバックスで行うメリットとは?

プリウスオイル交換 メリット  
 
プリウスのオイル交換をオートバックスで行うメリットを調べてみました。


やっぱり一番は、自動車整備士免許の国家資格を持った人達が車のメンテナンスをしてくれますので、プロにお任せできる安心感がありますよね♪
 
 
確かに、私のように自分でエンジンオイル交換をすれば工賃はかからないのでオートバックスのオイル交換料金(費用)より安く済ませれますが、怪我をしたりオイルを入れる時に失敗をしてしまったりする可能性もあります^^;
 
 
 
そのような、危険性もありますのでプリウスのオイル交換をオートバックスで行うメリットをいくつかご紹介していきます。


  • Tポイントカードのポイントが貯まる
  • オイル名や量を覚えておかなくて良い
  • 誕生日が近くなるとオートバックスから500円の割引ハガキや粗品が届く
  • メンテナンスノートに次回のオイル交換の目安(走行距離・年月日)を書いてくれる
 
 
プリウスのオイル交換をオートバックスで行うメリットは、このようにたくさんありますしエンジンオイルを定期的に交換をするだけで、あなたの愛車の走りが良くなったり寿命が伸びたりするんですよ


だいたい、3ヶ月~6ヶ月に一度は、プリウスのエンジンオイル交換をするといいですね。


プリウスのオイル交換をオートバックスで行うデメリットは?

プリウスオイル交換 オートバックス デメリット  
 
プリウスのオイル交換をオートバックスで行うデメリットを調べてみました。

正直、デメリットになる点はそんなにありません。
 
 
先ほどお伝えした、工賃が発生する事やメンテナンスカードを作成していたら入会料金1000円+1年ごとに年会費500円が必要になってくる事くらい。
 
 
仮にですよ、
自動車には電気系統の部品もたくさん使用されているので、今後、あなたのプリウスが故障したりする可能性もあります。
 
 
そんなとき、プリウスのエンジンオイル交換を定期的にオートバックスでしていたら、ついでにエンジン廻りの部品を点検してもらえたり、自動車の調子が良くない状況を発見してもらえることもありますので、メリットだらけだと思いますよ♪


まとめ


プリウスのオイル交換をオートバックスで行う場合の目安料金は【3500円~4500円】くらいになっています。
 
 
オートバックスでエンジンオイル交換をするメリットは【Tポイントカードのポイントが貯まる・オイルの名前や量を覚えなくて良い・誕生日付近に割引ハガキや粗品が届く・メンテナンスノートに次回のオイル交換日を書いてくれる】などがあります。
 
 
デメリットは【工賃がかかる・メンテナンスカードの維持費がかかる】位しかないので、大切な愛車に長く乗りたい人は、プロの専門スタッフに頼みましょう♪
 
 
プリウスのオイル交換はオートバックスで!料金とそのメリットとは?
についてまとめてみました!いかがでしたでしょうか。
最後まで読んでいただきましてどうもありがとうございました!
 
 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る