英語学習は自宅でもできる!おすすめの方法を伝授!

英語 学習 自宅

スポンサーリンク

「えっ、英語話せるの!?」
「まぁ、ネイティブスピーカーレベルじゃないけどね」
「いいなー、すごいなー。」

私は時々友人たちとこんな会話をすることがあります。

あっ、私は質問されてる側=英語が話せる側です。

何年も同じ事を言ってもらってますが、いつまで経っても羨んでもらえるのは正直うれしいものです。

今は日本の様々な場所に外国からの旅行者がいますし、2020年には東京オリンピックがあるので、ますます日本にくる外国人は増えていくでしょう。

…ということは、それだけ英語が必要とされる機会も増える可能性があるわけです。

「少しでも英語を話せるようになりたい」
と思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、私自身が実践してきた自宅でもできるおすすめの英語学習方法をお伝えしていきますね。参考になれば嬉しいです!

英語学習におすすめなNHKラジオ講座


まず初めにおすすめしたいのが「NHKラジオ講座」です。
 
 
私が始めたのは高校に入る直前のこと。
かれこれ受講歴15年になります。
 
 
急に英語に興味が目覚めて、親から勧められていたNHKのラジオ講座を聴き始めてみたのです。
 
 
NHKラジオ講座のメリットを挙げるとしたら2つ。

  • 様々なレベルに対応している
  • 録音すれば好きな時に聴ける

それでは説明していきますね。

 NHKラジオ英語学習のメリット:様々なレベルに対応している


1つ目は、様々なレベルに対応しているということ。
 
 
現時点で講座の種類は10以上

小学生や中学生レベルの、基礎的なところから始めることもできるし、ある程度英語を勉強してきた人向けの講座もあります。
 
 
ちなみに私は、社会人になってからは「実践ビジネス英語」という講座を聴いています。
 
 
各講座は1回15分

月曜~金曜の週5回の講座もあれば、

私が聴いている「実践ビジネス英語」の場合ですと週3回放送になります。
 
 
さらに、放送は基本1日2~3回。
 
 
土曜日にはまとめて1週間放送していますので、平日日中は聴く時間が無くても週末に聴講するなど、いろいろ対応できるのもおすすめのポイントです。

NHKラジオ英語学習のメリット:録音して好きなときに聴ける


2つ目は、録音すれば好きな時に聴けることです。

 

私自身、学生の頃はMDなどに録音していました。

現在ではICレコーダーに録音し好きな時に聴いています。

 

これなら、聴講するタイミングや時間が合わなくても、気にせず聴くことができるのでいいですよ。

 

それにNHKラジオ講座は、テキストを購入するだけ!(400円~500円くらい)

ラジオは無料なので、とてもリーズナブルに英語学習をすることができるのもおすすめする理由です。
 

スポンサーリンク



 

英語学習にマンガ!?そのおすすめの理由とは


次に英語学習でおすすめしたい方法が「マンガ」です。
 
 
これは海外のマンガのことではありません。

日本のマンガが英訳されたもの」のことです。
 
 
私自身が初めて英訳版を購入したのは、留学していたオーストラリアの本屋さんでした。
 
 

日本でマンガを買うよりは値段は少し高いのですが、とあるマンガの日本語版をかなり読み込んでいたので、「なるほど、ここの会話はこういう風に訳されているのか」と楽しみながらも勉強になったんです。

 

漫画なので絵もあって読みやすいですし、洋書の様に文字がたくさん書いてあるわけではないので飽きません

 

全てのマンガが英訳されているわけではないと思いますが、メジャーなものは英語版が出版されているようですし、海外に行かなくてもAmazonなどネットで買うこともできます。

 

たとえ英語版でわからないところがあっても、日本語版を持っていればすぐに意味を調べることができますので、楽しく英語学習するにはおすすめの方法です。

英語学習は毎日コツコツと、そして楽しみながら!


今回は、私自身が自宅にいながら実践してきた英語学習をお伝えしてきました。
 
 
他にも、DVDを英語字幕で見たり、オンライン英会話など様々な英語学習の方法があると思います。
 
 
英語に限らず語学学習において何よりも大事なことは、毎日コツコツと続けることです。
 
 
1日5分でも10分でもいいのです。その積み重ねが長期間の記憶となっていきます。

 

そして語学学習を楽しむこと。

特に語学は一朝一夕で習得できるものではないので、語学学習自体を好きにならないとなかなか継続することは容易ではありません。

 

私の場合は、学生の頃急に好きになったことがきっかけでした。

今ではもう趣味のレベルなのですが…。

継続するには好きになる工夫も必要ですよね。

 

学び方には個人差があり、どの方法が良いかはやってみないとわかりません。

ですので、色々試して自分にあう学習方法を見つけたら、継続してみて下さいね。

きっと「母国語が違う人と会話できること」の楽しみを感じていただける日が来ますから…。
 
 
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る