善光寺の初詣の混雑する時間帯は?アクセスや駐車場を紹介!

善光寺 初詣 混雑

スポンサーリンク

年間600万人が訪れる長野県でも有名な観光スポットの善光寺。国宝の本堂や重要文化財に指定されている山門、お土産屋さんが立ち並ぶ仲見世など見所がたくさんです!

今回は、長野県で人気の善光寺の初詣の混雑状況やお正月の駐車場情報などを調べてみました。

関連:出雲大社の初詣2018の人出や混雑具合は?屋台情報も!

善光寺の初詣の混雑する時間帯は?


善光寺 初詣 混雑状況
引用元:http://www.h2.dion.ne.jp


初詣には三が日だけで50万人ほどの人が訪れます。ピーク時には、数百メートルの行列ができて1時間待ちということもあります。


まずは、初詣の参拝時間を説明します。

元旦:0時〜17時45分
2日・3日:6時〜17時15分
※当日の状況によって変更の場合もあります。

混雑する時間帯は?


混雑する時間帯はカウントダウンが行われる

大晦日23:00〜元日の1:00ごろ

一番ピークになることが予想されます。


2時頃になると、混雑も解消され余裕を持って参拝できるほどに。


ただ、仲見世が閉まり出すので、先に見てから本堂へ向かうのがいいかもしれませんね。

◆元日の混雑予想元日は早朝から人が集まりはじめ10:00頃から混雑してきます。

元日のピーク:10時から15時くらい。



また、仲見世通りもお昼頃から15時くらいまで人で埋まり身動きができない状態になります。


善光寺の初詣の混雑を回避するなら!


大晦日〜元日の1時頃までは混雑し、10時頃にまた人が集まり始めます。

ですので、混雑のピークとなる元日の混雑を避けるなら次のとおりになります。

◆元日の混雑回避の時間帯
  • 早朝から10時
  • 夕方15時から16時の閉門間際
この時間帯がオススメです。



また3日には、人出も少なくなりほぼスムーズにお参りができるようになります。

お天気にもよりますが、人出が集中すると入場が制限されることもありますので、ゆとりを持って行動しましょうね。

善光寺の初詣のアクセス方法は?


スポンサーリンク




善光寺の初詣のアクセス方法は以下の3通りになります。

  • バス
  • 電車
ではそれぞれみていきましょう。

バスの場合


お正月の三が日は、JR長野県善光寺口から善光寺行の臨時バスが終夜運行しています。


バスの運賃:片道150円(小学生は80円)

▶時刻表はこちら


1月1日〜4日の期間中は善光寺周辺は渋滞し交通規制も行われます。車の場合は余裕を持って行動したいですね。

電車の場合


◆東京方面から
JR東京駅(北陸新幹線「あさま」で約1時間30分)→JR長野駅

◆新潟・北陸方面から
JR金沢駅(北陸新幹線で約1時間)→JR長野駅

◆名古屋・大阪方面から
JR大阪駅(東海道新幹線で約1時間)→名古屋駅(中央線特急「しなの」で約3時間)→JR長野駅


JR長野駅善光寺口バスロータリー1番のりば(善光寺方面行き)のバス→「善光寺大門」下車→徒歩5分くらい。

バスの所要時間約15分 運賃150円

🚩長野電鉄のお得な情報

こども無料乗車デー:1〜3日にかけてすべての時間が12歳未満なら乗車運賃が無料となります。
ぜひ、活用してみてくださいね。

車の場合


◆長野IC、須坂長野東ICともに善光寺まで約40分程度になります。


大晦日から1日の午後3時頃まで、善光寺の周辺道路は歩行者天国になります。

また、大勧進から千鳥ヶ池交差点あたりまでの道路が一方通行になります。
ですので、善光寺付近はかなり混雑します。


【善光寺】

長野県長野市大字長野元善町491-イ
TEL:026-234-3591


引用元:善光寺の交通アクセス

善光寺の初詣の駐車場情報


善光寺の駐車場は、第1駐車場から第5駐車場まであり、約400台ほど停められます。

料金は2時間で500円、その後1時間ごとに200円となっています。

各駐車場にはトイレがあるので、そこで済ませてからお参りに行くようにしましょう。

※車いす対応のトイレは第2駐車場に設置されています。

おすすめの駐車場は?


善光寺 周辺駐車場
引用元:https://japaneseclass.jp


善光寺には駐車場があるものの、すぐに満車になり渋滞がおきていますので、出来れば近くの駐車場に停めたいですよね。

そこでおすすめの駐車場は次の2つになります。

◯長野セントラルスクエア

善光寺から徒歩15分の距離にある大規模な駐車場です。

今では懐かしい、長野オリンピックの表彰式会場に使われていた施設になります。

料金も格安で1時間100円。

長野市鶴賀問御所町 鶴賀問御所町1324




◯長野駅東口駐車場

長野駅東口駐車場に停めて、バスに乗って行くのも混雑回避には賢明ですね。

30分無料、以降150円/30分

長野市栗田 長野県長野市大字栗田992-12


※注意点としては、善光寺周辺の駐車場も交通規制されていて立ち入ることができなくなっている可能性もあります。


善光寺の戒壇巡りとは?


善光寺では、戒壇巡りを体験することができます。

お戒壇の、一寸先も見えない暗闇の中を手探りで進んでいきます。やがて扉が出てきて奥には巨大な錠前があり、その先がゴールになります。


この錠前は、「極楽の錠前」呼称されており、錠前に触れることで来世の極楽浄土が約束されるという意味があるそうです。

◆内陣参拝券の料金
  • 大人・大学生:500円
  • 高校生は200円
  • 小・中学生は50円
※小学生未満は無料

善光寺の初詣で食べたい蕎麦!おすすめのお店は?


長野県といえばそば!
善光寺の周りは、そば屋の激戦区。長野県にきたのであれば、ぜひ堪能してみてください。

◯北野屋本店

善光寺東参道にある100年以上の老舗。こだわりの水に本節の出汁で作るそばつゆと腰の強い、喉越しにほのかに残る風味や甘みが絶品!

長野市長野東之門393
昼:11時〜15時 夜:17時半〜22時
駐車場あり




◯丸清仲見世通りにある老舗そば店

石臼挽きの香り高いそばも絶品なのですが、もう一つの名物がソースかつ丼です。甘いタレがかかっていて、地元に方達にも愛されています。

長野市元善町486
営業時間:11時〜18時




◯大久保西の茶屋

本店は380年以上の歴史がある老舗です。
夜遅くまでやっていて、お酒や地酒、ワイン、カクテルもあり一品料理も楽しめます。

長野市南千歳1-19-8
営業時間:11時〜23時(ラストオーダー)
※土日が休み祝は22時まで



まとめ


1月の長野県の平均気温は-0.6度,最低気温は-4.1度!

かなり寒いので、行列に並ぶことも考えて防寒対策はしっかりしておきましょう。


足先の冷え対策に足用のホッカイロは重宝しますよ^^


善光寺は、初詣以外にも仲見世やお蕎麦やさんなど楽しみがいっぱい!年明け早々ワクワクします。

車で移動する際は、渋滞で忍耐との勝負になります。できるだけ早めの行動を心がけましょうね。

年明け早々、風邪をひかないように、ぜひ長野県を堪能してください(*^^*)

あなたの2018年を占ってみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る